みんなのひろばって?

フリースクールみんなのひろばは、平成18年4月からスタートしました。

学校に通えずにいる小学生・中学生・高校生を対象としたフリースクールです。

進学を考えているけど勉強はどうしたらいいんだろう?

  学校に戻りたいと考えているので心の準備をしたい!

将来の夢があるのでその夢をかなえるためにどうしたらいいか知りたい!

  何をしたらいいのかわからないけど・・・何かしたい!

友達をつくりたい!同じ趣味の仲間をつくりたい!

などなど、気持ちはみんなさまざまだと思います。


みんなのひろばは、そんなみんなの気持ちを大切にして、そのお手伝いをさせてほしいと考えています。

勉強をしたり、ゲームで遊んだり、パソコンでいろいろと調べたり、スポーツをしたり・・・

「何もしたくない!」って日は何もしないのもいいです

みんなのひろばに来て、どのように過ごすのかは「なにをするの?」に書いてありますが、強制的に参加しなくちゃいけないことなんかはないですし、みんなで話し合ったり、個別に相談したりしながら決めていきます。

また、行事もたくさんあって、みんなで楽しく参加できるように計画しています。
お花見や夏キャンプ、花火大会を見に行ったり、クリスマス会などなど
自然に触れたり、季節を感じたり・・・良い体験ができると思います。

「何か新しいことをはじめるとき」や「知らない場所に行くとき」など
その一歩を踏み出すときって、ワクワクした気持ちも感じるけどドキドキして不安も感じると思います。私もそうです。
フリースクールみんなのひろばは、その一歩一歩を自分のペースで自分の気持ちを大切にしながら自分自身で歩いていくことができる場所です。
そして、みんながホッと一息できる場所でもありたいと思っています。

ホームページを見ただけでは、わからなかったり質問したいことがあるときにはメールや電話・FAXで何でも聞いてください。そして見学もいつでもできます。まずは行事だけでも参加してみるのも大丈夫です。

一歩でもいいよ。半歩でもいいよ。歩き出してみよう!