応募期間 2021年9月15日~2021年12月15日

応募は締め切りました。

「親子で実験動画コンクール@おうちじかん」は、日産スマイルサポート基金の助成を受けて実施しています。このコロナ禍の状況でも、親子で、家庭で、手作り実験を楽しみながら家で過ごす時間を充実させていただくために、その様子を動画で投稿するコンクールを行います。さあ、科学実験を親子で楽しもう! レッツ サイエンス!!







応募規定

【応募条件】
福島県内に住む小学生の親子を対象とします。

【テーマ】
親子でできる科学実験がテーマです。
水の実験、静電気の実験、風の力、磁力の力、電気の力、なんでも構いません。

【作品提出のルール】
作品は3分以内の動画とし、ファイルサイズは15MB以下。
スマートフォンやビデオカメラなどで撮影したもの。
※顔は出しても出さなくても、どちらでも大丈夫です。
※内容は編集して構いませんが、実験の核となる部分はノーカットとしてください。
※親子一緒に映っても、お子さんの実験の様子を保護者が撮影してもOKです。



審査・表彰

【最優秀賞】1親子
ニンテンドースイッチ&「つくってわかる はじめてゲームプログラミング」ソフト

【優秀賞】1親子  ニンテンドースイッチ

【入賞】3親子  デジタル顕微鏡


【イグ・ひろば賞】1親子 天体望遠鏡


【みんなのひろば特別賞】2親子
1週間、日替わりで楽しめる7種類の科学実験セット



◇実験の不思議さ、楽しさ、難しさ、親子の協力度合いなどを評価します。
◇イグ・ひろば賞は、「人々を笑わせ考えさせられた」実験動画を賞します。
◇審査員はNPO法人みんなのひろば理事、フリースクールに在籍する中高生ボランティアが務めます。



スケジュール

【応募期間】
2021年9月15日~2021年10月28日
専用の応募フォームよりご投稿ください。

【結果発表】
2021年10月29日に審査会を行い、このホームページ上で発表します。
各賞の賞品は、準備ができしだい発送いたします。



主催団体

主催団体「NPO法人みんなのひろば」は 2004年に法人設立されました。福島県伊達市で、不登校の小学生、中学生、高校生をサポートするためのフリースクール運営を行っております。2019年度より、この日産スマイルサポート基金の助成をいただき、フリースクール内での科学実験教室、県内の小学校への科学実験出前講座などを行ってまいりました。

◇NPO法人みんなのひろばについて、詳しくは当法人ホームページをご覧ください
http://minnanohiroba.org

◇2019年度、2020年度の助成事業についてはこちらをご覧ください
http://nissan-president-fund.jp/



結果発表

最優秀賞
静電気の実験

(ちびーズ さん親子 郡山市)
静電気を起こすのはどんな物質なのか、身のまわりにある色々なものを髪の毛で試してみました。起こらないだろうと思っていたものでも起きたので驚きました。

動画を見る
優秀賞
氷と塩の実験

(かな さん親子 郡山市)
氷と塩を使った実験です。たこ糸で氷を持ち上げられるかやってみました。氷の大きさや糸の垂らし方を考えながら実験するのが楽しかったです。

動画を見る
入賞
光の実験

(伶ポー さん親子 福島市)
光の実験です。ユーチューバー気分で動画作成の実験も合わせて楽しくできました。

動画を見る
スライムの実験

(菊地 さん親子 伊達市)

動画を見る
イグ・ひろば賞
ダイラタンシー現象の実験

(カルビ丼 さん親子 郡山市)
ダイラタンシー現象の実験です。用意する物は片栗粉と水。液体なのか固体なのか、触り心地がなんとも不思議で面白い、楽しい実験です。触った人にしかわからない感触なので、ぜひみんなにやってみてほしいです!

動画を見る

審査会の様子