フリースクールみんなのひろばって?

学校に通えずにいる小学生・中学生・高校生を対象としたフリースクールです。

進学を考えているけど勉強はどうしたらいいんだろう?学校に戻りたいと考えているので心の準備をしたい!将来の夢があるのでその夢をかなえるためにどうしたらいいか知りたい!何をしたらいいのかわからないけど……何かしたい!友達をつくりたい!同じ趣味の仲間をつくりたい!……気持ちはみんなさまざまだと思います。

みんなのひろばは、そんなみんなの気持ちを大切にして、そのお手伝いをさせてほしいと考えています。

勉強をしたり、ゲームで遊んだり、パソコンでいろいろと調べたり、スポーツをしたり……。

「何もしたくない!」って日は、何もしなくてもいいのです。強制的に参加しなくちゃいけないことなんかはないですし、みんなで話し合ったり、個別に相談したりしながら決めていきます。

行事もたくさんあり、みんなで楽しく参加できるように計画しています。お花見や夏キャンプ、花火大会、クリスマス会。自然に触れたり、季節を感じたり……、良い体験ができると思います。

「何か新しいことを始めるとき」や「知らない場所に行くとき」など、その一歩を踏み出すときって、ワクワクした気持ちも感じるけどドキドキして不安も感じると思います。フリースクールみんなのひろばは、その一歩一歩を自分のペースで自分の気持ちを大切にしながら自分自身で歩いていくことができる場所です。そして、みんながホッと一息できる場所でもありたいと思っています。

公的出席扱いについて

フリースクールみんなのひろばは伊達市教育委員会、桑折町教育委員会と連携のもと、伊達市内・桑折町内の小・中学校に在籍の児童生徒は、当スクールへの出席がすべて公的出席扱いとなります。

福島市内、その他の地域につきましては、当該教育委員会または在籍校の校長先生と話し合いのもと、公的出席扱いとなるよう連絡調整させていただきます。

なにをするの?

みんなのひろばの過ごし方の一例です。

PDFファイルで見る

10:00~ 朝のミーティング
今日は何の勉強をしたいか?とか、今日はこんなことをしてみたい!とか一日の予定を話し合って決めます。また、行事について意見を出したり計画したり、「昨日こんなことがあったんです」とか「最近こんなことに興味があるんです」とか雑談したりもします。

10:20~12:00 午前の学習の時間
学習については、自分の得意な教科や苦手な教科があると思います。今の自分の学年に限らず、得意な教科をのばしていけるように、苦手な教科は楽しく覚えていけるように個別的に学習しています。その日の気分や自分の将来への気持ちを大切にしたいと思いますので、強制的な学習ではありません。

昼食
お昼はお弁当を持ってきてもらいます。近くのお弁当屋さんなどにスタッフと一緒に買いにいくこともできます。

13:00~16:00 午後の総合学習の時間
さまざまな経験は大切な学習です。今、興味があることに真剣に取り組むことも、一つでもよいので何かに興味を持つということも大切です。パソコンをしたり、読書や絵を描いたり、料理やお裁縫、科学実験など、たくさんのことを経験できるようにサポートします。また、受験を考えて午前から引き続き学習でも、もちろんかまいません。

活動日(不定期)
強制ではありませんが、みんなで参加する活動日を設けています。英会話教室や市の体育館で行うスポーツ、ボランティアの先生に来ていただいて料理教室や陶芸教室など、さまざまな活動を行っています。社会見学や、ボランティア活動をすることもあります。「こんなことをしてみたい!」という意見を参考に、計画を立てています。


活動日にみんなで作ったロッカーは、今もみんなで使っています

季節の行事

自然に触れること、季節を感じることも大切です。外に出て経験できることもたくさんあります。年中行事として以下のものがありますが、これ以外にも楽しいことをたくさん企画したいと思いますので、いろいろと提案してくださいね。

8月 海水浴  9月 キャンプ



10月 ハロウィン

11月 芋煮会

12月 ほーかごひろばと合同でクリスマス会

このほか、たくさんの行事があります。

ご自宅までの送迎をいたします

みんなのひろばへの毎日の行き帰りは、保護者の方の送迎か交通機関を利用するか、こちらでの送迎もいたします。また、その日に都合が悪く送迎ができない等ご連絡いただければ対応いたしますので何でもお気軽にご相談ください。

夏休み・冬休み

みんなのひろばは夏休み・冬休みなどの長期休暇中も毎日開いています。どのように過ごしたいか、休みに近づいたころに個別相談を行います。

体験入学・見学

見学はスクールの時間内(月~金 10:00~16:00)であれば、いつでもできます。それ以外の時間でも大丈夫です。スクールの前後の時間は送迎に出ていることがありますし、土日もイベント等で出かけていることがありますので、まずはご連絡ください。実際にみんなのひろばの雰囲気や、学習の様子など見ていただきたいと思います。

午前だけ、午後だけや、2~3日間などの体験入学もできます。学習やスクールでの過ごし方について話し合いながら、それぞれのペースを大切に進めていきますので、安心してぜひ一度見学においでください。

利用料金

一人ひとりの目的や状況に合わせて利用できるよう、4段階の利用料に分かれています。

1か月の利用料金

週1回程度の利用(月に1~4日) 15,000円
週2回程度の利用(月に5~9日) 20,000円
週3回程度の利用(月に10~14日) 25,000円
全日の利用(月に15 日以上) 30,000円

体験入学・短期利用

夏休みなど長期休業中の短期利用や体験入学などの短期利用期間につきましては、一律1日3,000円(送迎代はサービス)といたします。お支払日に関しましては利用前・利用後などご都合のよろしい日をご相談ください。

送迎の利用料金

当フリースクールからご自宅までの往復の距離を測らせていただき、1kmあたり25円計算でご請求申し上げます。燃料代高騰などの社会情勢に合わせて今後の変更も検討させていただきますのでご了承願います。

進学や進路

ゆっくりと心の準備を整えて、みんなのひろばから一歩、外に踏み出すサポートを私たちは心掛けています。これまでも多くの子どもたちが、通っていた学校に復帰したり、高校進学や就職したり、その子一人ひとりのタイミングで当スクールを巣立っていきました。

参考としてこれまでフリースクールみんなのひろばから進学した高校をご紹介します。

福島県立福島高等学校
福島県立福島東高等学校
福島県立福島工業高等学校
福島県立福島明成高等学校
福島県立保原高等学校
福島県立梁川高等学校
福島県立中央高等学校
福島県立郡山萌世高等学校
尚志高等学校
松韻学園福島高等学校
福島東稜高等学校
聖光学院高等学校
クラーク記念国際高等学校