高卒を目指そう

学校をやめたいと思っている高校生!中学3年で進路に悩んでいる中学生!事情があって高校を辞めてしまったけれど「高校を卒業したい」と思っている方!

みんなのひろば高等部で、自分のペースを大事にしながら高卒を目指しましょう。

茨城県つくば市にある東豊学園つくば松実高等学校の連携校として、卒業までを全力でサポートします。

さまざまな事情から、毎日高校に通うことが困難な方たちに広く門戸を開いている東豊学園つくば松実高等学校通信制コース。全日制との違いは、出席の義務がなく、3年以上の在学期間と74単位以上の単位取得が高校卒業の条件となることです。

そうは言っても、自宅で課題に取り組みレポートを提出し単位認定試験に合格する……というのはなかなか難しいのが現実です。みんなのひろば高等部では、東豊学園つくば松実高等学校と連携し、生徒一人ひとりに合った課題やカリキュラムを組み、マンツーマンで学習を行います。無理なく、自分のペースで高校を卒業できるよう、学習面はもちろん、生活面、精神面でも最大限サポートいたします。

学習の流れ

通年 ①レポート提出

履修科目数に沿って、課題レポートをみんなのひろば高等部で行います。分からないところがあれば、小学校、中学校からの振り返りも行いますので、安心してレポートに取り組むことができます。

通年 ②eラーニング(パソコン学習)

インターネットを利用して学習できるeラーニングを導入しています。みんなのひろば高等部でパソコンを観ながら学習し、視聴後、簡単な報告書を作成します。eラーニングで学習することによりスクーリングの時間を大幅に減免できます。

年1回 ③スクーリング

東豊学園つくば松実高等学校本校で行われる3泊4日の集中スクーリングに参加します。みんなのひろば高等部スタッフが送迎・宿泊とも同行しますので、安心して参加することができます。

年1回 ④単位認定試験

履修科目に沿って単位認定試験が実施されます。テスト前の学習はもちろん、テスト当日もみんなのひろば高等部スタッフがサポートしますので、ご安心ください。

以上の流れで、3年間の在学期間と74単位以上の単位が取得されれば、 高校卒業 となります。年一度の集中スクーリングと単位認定試験以外はみんなのひろば高等部で行うことができるので、自分のペースを大事にして、自分の時間を最大限に活かしながら高校卒業を目指すことができます。

利用料等

みんなのひろば高等部利用料 1か月 30,000円
送迎利用の場合は別途送迎代がかかります。

※東豊学園つくば松実高等学校通信制コースの入学金や学費・教科書代は別に必要となります。

【募集定員】 12名(中学卒業見込・中学卒業の男女)
【事前相談・見学】 随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

卒業生から

最初は高校の勉強を最後までできるか不安でしたが、先生たちが一緒にやってくれて無事に高校卒業まで頑張ることができました。(2019年3月卒業 Hさん)

スクーリングはとても緊張したけど、みんなのひろばの先生も一緒に行ってくれて安心して参加できました。他の県の生徒と一緒で、とても良い経験になりました。(2019年3月卒業 Yさん)