高卒を目指そう

大和証券フェニックスジャパン・プログラムにより作成しました。
現在もYouTubeで放映中です。

学校をやめたいと思っている高校生!中学3年で進路に悩んでいる中学生!事情があって高校を辞めてしまったけれど「高校を卒業したい」と思っている方!

みんなのひろば高等部で、自分のペースを大事にしながら高卒を目指しましょう。

石川県のアットマーク国際高等学校と茨城県の鹿島学園高等学校の連携校として、卒業までを全力でサポートします。

さまざまな事情から、毎日高校に通うことが困難な方たちに広く門戸を開いている両校。それぞれ特色があり、自分に合った高校を選ぶことができます。どちらも3年以上の在学期間と74単位以上の単位取得が高校卒業の条件となります。

そうは言っても、自宅で課題に取り組みレポートを提出し単位認定試験に合格する……というのはなかなか難しいのが現実です。みんなのひろば高等部では、両校と連携しながら生徒一人ひとりに合った課題やカリキュラムを組み、マンツーマンで学習を行います。無理なく、自分のペースで高校を卒業できるよう、学習面はもちろん、生活面、精神面でも最大限サポートいたします。

連携校の特色

アットマーク国際高等学校

自分のペースで高卒を目指したい生徒向け

<みんなのひろばですること>
・教科書を見ながら、パソコンやタブレットのレポートに記入していく学習スタイル
・映像授業はパソコンで視聴して、簡単な感想を記入する

<スクーリング>
・年1回の集中スクーリング
・4泊5日、石川県金沢市で受講する。新幹線で福島→東京→金沢へ移動
・伝統工芸体験や美術館見学などがあり、ずっと教室で学習というスクーリングではない

<単位認定試験>
・単位認定試験はスクーリングの最終日に行います
レポートや映像授業を進めていれば心配ありません
・またマイプロとして自分で企画研究したものを提出することで試験の加点になります
※マイプロとは…マイプロジェクト(通称マイプロ)とは、日本語で「自ら主体的に行う事業」という意味です

<その他>
・ひろばスタッフが担任、アットマークの先生が副担任という体制で、学習面以外の学生生活もサポートできる

鹿島学園高等学校

大学や専門学校への進学を考えている生徒向け

<みんなのひろばですること>
・一人一台タブレットが配布され、タブレット上のレポートに記入する学習スタイル
・映像授業もタブレットで視聴する

<スクーリング>
・年3回の集中スクーリング
・福島県内(郡山、白河、いわき)で、日帰りで受けることができる
・その日に受講しなければならない授業だけを受ける。朝から夜までの授業ではない

<単位認定試験>
・スクーリング期間と同時に行われるので、試験のための別日の登校はない

<その他>
・全国6,000名の生徒が在籍している高等学校のため、受験情報や進路指導なども進学向けにサポートしてもらえる


保原町陣屋通りの花植えボランティア活動

保原町陣屋通りの花植えボランティア活動

猪苗代でのゴミ拾い活動

石川県でのスクーリング(アットマーク国際高校)

石川県でのスクーリング(アットマーク国際高校)

石川県でのスクーリング(アットマーク国際高校)

3年間の在学期間と74単位以上の単位が取得されれば、 高校卒業 となります。年一度の集中スクーリングと単位認定試験以外はみんなのひろば高等部で行うことができるので、自分のペースを大事にして、自分の時間を最大限に活かしながら高校卒業を目指すことができます。


3月 高等部卒業式

利用料等

みんなのひろば高等部利用料 1か月 30,000円
送迎利用の場合は別途送迎代がかかります。

※連携高校の入学金や学費・教科書代は別に必要となります。

【募集定員】 12名(中学卒業見込・中学卒業の男女)
【事前相談・見学】 随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

卒業生から

私はひろば高等部にて自分のペースで自由に学習することができ、今に至ります。
ひろば高等部だからこそ、自分で計画を立てて〆切に間に合うようにレポートやマイプロを学習することを経験でき、その後の人生にも繋がっています。
おかげさまで現在私は関東圏に一人暮らしをして、いろいろな体験授業に出向き、自分に合った道を探し未来に向けて自分のペースで精一杯頑張っております。(2022年3月卒業 Yさん)

レポートやスクーリングも大変でしたが、先生たちが優しく教えてくれて、無事卒業することができて、専門学校への進学も決まりました。自分の夢に向かってこれからも頑張っていきます。(2021年3月卒業 Sさん)

最初は高校の勉強を最後までできるか不安でしたが、先生たちが一緒にやってくれて無事に高校卒業まで頑張ることができました。(2019年3月卒業 Hさん)

スクーリングはとても緊張したけど、みんなのひろばの先生も一緒に行ってくれて安心して参加できました。他の県の生徒と一緒で、とても良い経験になりました。(2019年3月卒業 Yさん)