なにをするの?

これは、みんなのひろばの過ごし方の一例です

  こちらから大きく表示して見ることができます(PDFファイル)

PDF形式のファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です
お持ちでない方はこちらをクリックしてください
 (GetAdobeReaderへ)

 10:00〜 朝のミーティング
 今日は何の勉強をしたいか?とか、今日はこんなことをしてみたい!とか一日の予定を話し合って決めます。また、行事について意見をだしたり計画したり、「昨日こんなことがあったんです(笑)」とか「最近こんなことに興味があるんです^^」とか雑談したりもします。

 10:20〜12:00 午前の学習の時間
 学習については、自分の得意な教科や苦手な教科があると思います。今の自分の学年に限らず、得意な教科をのばしていけるように、苦手な教科は楽しく覚えていけるように個別的に学習しています。
 その日の気分や自分の将来への気持ちを大切にしたいと思いますので、強制的な学習ではありません。

 昼食
 お昼はお弁当をもってきてもらいます。昼食について何かありましたらご相談ください。

 13:00〜15:30 午後の総合学習の時間
 いろいろなことを経験することは大切な学習だと思います。今、興味があることに真剣にとりくむことも、一つでもよいので何かに興味をもつということも大切です。
 パソコンをしたり、読書や絵を描いたり、料理やお裁縫、科学実験などなど、たくさんのことを経験できるようにサポートします。また、受験を考えて午前から引き続き学習でもかまいません。

 活動日(水曜日)
 毎週水曜日は活動日としています。スポーツをしたり、ボランティアの先生に来ていただいて料理教室や陶芸教室など、また社会見学に行ったりボランティア活動をしてきたり・・・「こんなことをしてみたい!」という意見を参考に計画を立てます。

 みんなのひろばの行事について
 自然に触れること・季節を感じることも大切です。外に出て経験できることもたくさんあります。年中行事として以下のものがありますが、これ以外にも楽しいことをたくさん企画したいと思いますのでいろいろと提案してくださいね。
 4月 お花見  8月 海水浴  9月 キャンプ 10月 芋煮会  12月 クリスマス会
 2月 スキー教室 などなど

 ご自宅までの送迎をいたします。
 みんなのひろばへの毎日の行き帰りですが、保護者の方の送迎か交通機関を利用するか、こちらでの送迎もいたします。また、その日に都合が悪く送迎ができない等ご連絡いただければ対応いたしますので何でもお気軽にご相談ください。

 夏休み・冬休みなど長期休暇中について
 みんなのひろばは夏休み・冬休みなどの長期休暇中も毎日開いています。どのように過ごしたいか?休みに近づいた頃に個別相談を行います。